2019年2月1日 焼き鳥のタレを使ってマヨネーズ焼き

以前から鳥平のタレを使って様々な料理に挑戦しています。
最近では丼が多いんですが。

いつも使うタレは、鳥平こだわりのハチミツ入りタレ。
これは最後の仕上げとしてつけるタレ。

しかし、今回はもう一つのタレを使用しました。
そのタレは「焼きタレ」。
焼き鳥の下味付けのタレなんです。
焼き鳥に、よりコクを出すために使う焼き付け専用のタレ。
それで鳥平では「焼きタレ」と言います。

もし、焼き鳥模擬店で鳥平の焼き鳥をご利用された方がいらっしゃったら、覚えてらっしゃるでしょうか。
いい香りがするあのタレなんです。

店頭で焼き鳥の香ばしいかおりの元がこのタレ。

これが結構いい仕事します。

肉を炒めて、このタレを絡めるだけで美味しいんですよ。
以前は、「焼きタレ塩焼き」なんて言ってご注文を受けていた時もありました。
しかし、「焼きタレ塩焼き」という意味が伝わりにくく、お客様の混乱を防ぐためにやめてしまったんです。

そのタレを今日は使いました。

鶏モモを焼きタレ塩やきで焼き上げます。
その上からマヨネーズと焼きタレを混ぜたタレをかけます。
最後に唐辛子をかけて出来上がり。

焼きタレに入れたマヨネーズが分離してしまって、見栄えがイマイチな感がありますが、いい感じで出来上がり。
マヨネーズが分離したことが却って、それぞれの味を引き立てる事になったので良かったです。

これでビールにご飯があれば大満足な焼き鳥でした。

この「焼きタレ」もっと色々なレシピを考えてみます。
満足できる料理が沢山できたら販売も検討しようと思います。

インスタグラムもやってます。
このサイトのギャラリーでも見ることが出来ます(これは私個人のアカウントです)。
ネタ探しの毎日、脳トレの成果を見て頂けたら嬉しいです。
これは私個人→こちらをクリック
鳥平公式→こちらをクリック
ハッシュタグ「熊本鳥平」でもご覧になれます。

 

「おうち居酒屋」にオススメのおつまみ惣菜
熊本のテイクアウト焼き鳥店
お持ち帰り焼き鳥専門店 鳥平
東野店  熊本市東区東野3丁目ローソン隣 
松橋店  宇城市松橋町曲野 HIヒロセ松橋店敷地内 

もうすぐ通販も始めます。

カテゴリー