冷凍濃い口カラアゲをオーブンで焼いてみました

鳥平で販売している冷凍濃い口カラアゲが個人的に大好きで、インスタ投稿と試食を兼ねてよく頂きます。

食べるときにもこだわりが合って、レンジで温めた後、スキレットに移してガスコンロのグリルで2〜3分焼いて食べます。
これで衣の食感がサクサクになります。
いろんな温め方をしてみましたが、これが一番。
中の肉は、レンジで温めて食べるのと同じで、しっとり柔らかです。

温めの時のポイントが、一つだけあります。
それは、しっかり熱を通すことです。

「だいたい温まったからいいだろう」ではジューシー感が出ません。
何度かやってみましたが、これではこのカラアゲの旨みが出ません。

そういうと、とっても面倒の様ですが、単にしっかり温めるというだけです。
温めて触ってみて、アツアツになっていなければ少しだけ(30秒程度)微調整してください。
それだけです。
それだけなんですが、これで旨さが全然違います。

と、通常のカラアゲの話はこれまで。

そのお気に入りの「濃い口カラアゲを焼いたらどうなんだろう」と素朴な好奇心から焼きを試してみることに。
そして今日やってみました。(衣は付けずに、肉だけを焼きました。)

見栄えは照り照り、生姜の香りがいい感じでします。
食べると生姜の香りと砂糖の甘味がいいバランスで、口の中に広がります。
3日間タレに漬け込んでいるので、味は濃い口。
カラアゲで食べる時以上に味が濃ゆいと感じました。
白ご飯が欲しくなります。
これだけ濃い口なので、もちろんおつまみにも合うと思います。

ただの好奇心で作ったんですが、かなり思っていたより良かったんで、販売を検討することにしました。

しばらく試作・試食が続きます。
楽しみです(笑)。

日頃はこれ以上太らない様に気をつけているんですが、仕事なら堂々と食べれるます。

でもこれで太ったら、更に厳しい食事調整の日々がやってきますが(汗)。

冷凍濃い口カラアゲ 5個入り¥300(税別)

下の写真は、試食の残りをお昼に食べた時に一緒に食べたおでんです(笑)。
このソーセージから、いいダシが出て美味しかったです。

インスタグラムへの投稿は、このサイトのギャラリーで見ることが出来ます。
ネタ探しの毎日、脳トレの成果を見て頂けたら嬉しいです。
こちらをクリック

 

「おうち居酒屋」にオススメのおつまみ惣菜
熊本のテイクアウト焼き鳥店
お持ち帰り焼き鳥専門店 鳥平
東野店  熊本市東区東野3丁目ローソン隣 
松橋店  宇城市松橋町曲野 HIヒロセ松橋店敷地内 

カテゴリー