焼き鳥のタレで焼きご飯作ってみました

最近、またインスタ投稿用写真のネタ切れ。
そんな中、先日焼きおにぎりを失敗した件を思い出して、今日の料理。

焼きおにぎりにすると厚みがあるので、火が通るのと表面が固まるのに時間がかかります。
先日は表面が固まるのを画面できずボロボロに仕上がり失敗。
しかし、表面の焦げかかっていた部分は、とっても美味しかったんです。
それで焼きご飯。

今回もスキレット(サイズ15cm)を使用しました。

ご飯を炒めて、焼き鳥のタレを上からかけて、少し時間をおいて焦げを作ります。
その時の香りがとってもいいんです。

焼き鳥のタレなんで、その焼ける時の匂いとほぼ同じ。

その香りに我慢できず、少し早めにあげてしまいました。
それが失敗の元。

ご飯が焦げてない!。

仕方ないから、そのまま食べたんですけど、これはこれでまあまあ。

上に乗せてるのは、濃い口カラアゲの衣をつけずに焼き上げたバージョン。
鶏モモのコロコロ生姜焼きと名前をつけました(笑)。

これがしっとり肉質柔らかなでいい感じの生姜の香りが広がります。
これとご飯、合わないはずがない。
それに助けられてまあまあの出来。

でも、これ焦げ目をつけるまで我慢出来てたら絶対もっと美味しかったはず。

次回は、しっかり我慢してイメージ通りの焼き鳥のタレ焼きご飯にチャレンジします。

Instagramに、ほぼ焼き鳥をメインに投稿してます。
毎日、ネタ探しの脳トレ中です。
一緒にご覧いただけたら嬉しいです。
Instagramはこのサイトのギャラリーです。
こちらをクリック

 

「おうち居酒屋」にオススメのおつまみ惣菜
熊本のテイクアウト焼き鳥店
お持ち帰り焼き鳥専門店 鳥平
東野店  熊本市東区東野3丁目ローソン隣 
松橋店  宇城市松橋町曲野 HIヒロセ松橋店敷地内 

カテゴリー