ソーキのトロトロ煮込み乗せご飯、作ってみました

今日のインスタグラム投稿は、ソーキのトロトロ煮込み。
豚軟骨の煮込みです。

食感はおでんの牛すじ、味は豚の角煮というところでしょうか。
沖縄のソーキそばのソーキといえばピンと来る方もいらっしゃるかも。

このソーキの煮込み、人気かと言われればそうでもない。
お客様も興味はありそうなんだけど、イメージがつかずに手が出づらいという印象です。

しかし、買った方からは、すこぶる好評なんです。

「とにかく柔らかい」、「甘口の醤油味が好き」、「からしを付けて食べるとつまみにいい」なんて。

私が好きな食べ方は丼。
単にご飯に乗せるだけなんですけど、甘口の醤油味がいいんです。

今日は、ご飯を皿盛りにしてみました。

冷蔵庫にストックしているご飯を、レンジで温めて皿に乗せるだけ。
ご飯を冷蔵庫にストックする時の容器がいいんです。

容器から皿にひっくり返すとご飯にいい感じの窪みが出来ます。
そこにソーキを盛ります。
その上からタレをかけて出来上がり。

ネギをかけたりすると見栄えが上がるんですが、今日は切らしてました(涙)。

横に冷凍濃い口カラアゲとコンビニで買ったパスタサラダを添えて完成。

トロッとソーキとご飯を混ぜて食べます。
タレも一緒に絡んで旨みが一層増します。

5分で完食。
おごちそうさまでした。

ちなみに、このご飯は発芽玄米なんです。
少し、ご飯の色が違うでしょ。白米ならもっと映えると思います。
私、体質改善のために、基本発芽玄米を食べてるんです。
意外と食べやすく腹持ちが良くて、とっても良いんですよ。

(冷凍)ソーキのとろとろ煮込み 1人前¥300(税別)
この写真が一人前です。
ご飯は茶碗1杯程度。

インスタグラムへの投稿は、このサイトのギャラリーで見ることが出来ます。
ネタ探しの毎日、脳トレの成果を見て頂けたら嬉しいです。

ギャラリー

「おうち居酒屋」にオススメのおつまみ惣菜
熊本のテイクアウト焼き鳥店
お持ち帰り焼き鳥専門店 鳥平
東野店  熊本市東区東野3丁目ローソン隣 
松橋店  宇城市松橋町曲野 HIヒロセ松橋店敷地内 

カテゴリー