「ソーキのトロトロ煮込み」甘めの醤油味でトロトロなんです。

寒さも増してきました。
私も半袖から長袖へ完全に移行しました。

そんな時期にソーキのトロトロ煮込みオススメです。

これ正直言って、人気のみそ煮込みホルモンの影に隠れて目立たないんです。
これを見ているあなたも「ソーキって何?」なんではないでしょうか。

ソーキとは豚の軟骨のことです。
それを圧力釜でトロトロになるまで、甘めの醤油味で煮込んでます。軟骨はおでんで食べるトロトロに柔らかくなったスジの様なんですよ。

近い料理は豚の角煮です。
豚のバラ肉の代わりに軟骨を使用していると言えば分かりやすいでしょうか。

お好みで和からしを添えても美味しく召し上がれます。
ご飯の上からかけて丼にしても美味しいんです。
個人的に好きなのは、ご飯に韓国海苔を敷いた上からこの煮込みを乗せるのが好きです。
韓国海苔の風味が加ってクセになる味です。

お召しあがり方は簡単。
耐熱容器なので、そのままレンジ500w2分30秒程度で出来上がり。

冷凍なんで冷凍庫にストックして、食べたい時に食べる方も多くいらっしゃいます。

あったかいソーキのとろとろ煮込みと冷えたビールオススメです。

冷凍ソーキのトロトロ煮込み 1人前¥300(税別)

「おうち居酒屋」にオススメのおつまみ惣菜
熊本のテイクアウト焼き鳥店
お持ち帰り焼き鳥専門店 鳥平
東野店  熊本市東区東野3丁目ローソン隣 
松橋店  宇城市松橋町曲野 HIヒロセ松橋店敷地内 

カテゴリー